アンサンブルクライス | 古今の美しい名曲をお届けします

BLOG

ブログ

2020/06/08

練習日程

宣言解除後の練習再開時期

3.15(日)クライス練習風景

■緊急事態宣言が解除されたが、練習再開はいつになるのか?
 
5月25日(月)に発表された「政府の段階的緩和の目安」によると、新しい生活様式が社会経済全体に定着するまで、一定の移行期間を設けるとあります。
具体的には、5月25日から7月31日までが移行期間となります。そしておおむね3週間ごと(例えば、①6月18日までの3週間程度 ②その後の3週間程度 ③さらにその後の3週間程度)に地域の感染状況や感染拡大リスクについての評価を行いながら、諸々の自粛や制限の要請を段階的に緩和するのだそうです(既に一部では自粛要請が解除されていますが…)。

本日6月8日(月)はまだ宣言が解除されて2週間しか経っていません。一都三県特に東京都の感染者数がなかなか安定的に減少とはならず、これは日々報道されているとおりです。
一日も早く以前のようにみんなが集まって一緒に歌いたいという気持ちは十分に理解していますが、現在の状況ですと拙速に練習の再開を決めることは出来ません。いましばらく今後の様子を注視したいと考えています。
でも、いつかきっと皆さんで集まれる時が来ますので、希望を持ってまいりましょう!

アンサンブルクライス主宰 吉田真康

一覧へ戻る